rika_kihira

rika_kihira_2

【紀平梨花(きひら・りか)アラカルト】

▼生年月日 2002年(平14)7月21日、兵庫県西宮市。

▼フィギュア歴 教室に通っていた姉の影響で5歳から始める。14年から浜田美栄コーチの指導を受ける。15年全日本ノービス選手権で3回転5種7本を決めて優勝。同年全日本ジュニア選手権11位。

▼運動神経 幼稚園時代に体操をやっていた影響で身体能力が高い。特技は逆立ち歩きで「疲れるまでできる」。50メートル走は7秒8。

▼趣味 映画、音楽鑑賞。

フィギュアスケートの全日本ジュニア強化合宿が29日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開され、女子で今季からジュニア部門に上がる14歳の紀平梨花(関大ク)が、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を5度も成功させた。

トリプルアクセルは、世界スケート連盟公認大会で浅田真央、伊藤みどりら女子では6人しか成功例がない。逆立ち歩きが得意など身体能力の高い紀平は約1年前に習得。今は5本中3本の成功率まで上がっており「自分の武器」と言い切る。この日は単発だけでなく、3回転トーループを付ける連続ジャンプを4度決めた。日本スケート連盟小林強化部長は「すごいの一言。女の子でも跳べるんですね」と手放しでたたえた。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000050-nksports-spo

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・れから成長するだろうし体型だって変わっていく筈だしスランプに陥る事だってあるでしょう
こういう記事の取り上げ方で選手自身が後々プレッシャーにならなきゃ良いんだけどなと常々思います

そもそもフィギュアスケートって気付けば難易度高いジャンプ成功させてなんぼっていう採点方式の現状が個人的に好きでは無いです

個人的に今の試合って演技終えた後の感動よりもミス無く滑れて良かったって安堵感の方が見てる側も大きいしなぁ

このくらいの年齢•体型の時がピークなのでしょうか?
東京オリンピックに、期待したいですけど…
がんばってください。未来のメダリストo(^-^)o

・真央ちゃんもNHK杯で世間の度肝を抜いたのは14歳くらいだったよ〜

・こから歳を取ると体が重くなるのか
成功しなくなりますよね
この年齢じゃオリンピック出れないんでしたっけ

・マスメディアさんの、悪い癖である・・

・紀平騒がれそうだなあ。まだジャンプにそこまで安定感無いからそっとしておいてあげてほしい…

・年齢制限で18年平昌五輪は出場できないが」 だったら世界選手権はなんでOKなんだろう。体操選手は14歳くらいでもばんばんオリンピックに出てるのに。

・ジュニアの大会が楽しみになった\(^o^)/ 怪我に気を付けて!!

・14歳ぐらいが一番運動能力が高いのかもしれん。筋力ついてきてそれでいて重くもなく。


いいですね。真央ちゃんの後継者が順調に育っていますね。韓国のオリンピックには出れなくて正解です。あんな国でのオリンピックデビューはないでしょう

・この年齢でこんな風に注目されてしまうとプレッシャー半端じゃなさそう。潰されずに頑張ってほしい。

・またとんでもない逸材が出てきたのか。