takatou_doumedal
男子60キロ級の高藤直寿(23)=パーク24=は3位決定戦で、オルカン・サファロフ(24)=アゼルバイジャン=に、優勢勝ちし、銅メダルを獲得した。

終始、攻め続けた高藤に対し、サファロフは消極的姿勢で2度の指導が与えられた。結局、優勢勝ちで高藤が勝利した。

高藤は準々決勝でアミラン・パピナシビリ(28)=ジョージア=に一本負けし、回った敗者復活戦に勝利して3位決定戦に挑んでいた。

via:http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160807-00000080-sph-spo

尚、高藤は「(3位決定戦は)もう失うものは何もないと思って…。周りの人たちにメダルを持って帰ろうと思って臨んだ」と涙ぐみながら語った。「もっと強くならなければいけないと思うし、4年後に戻ってきて金(メダル)にしたい」と、20年東京五輪へのリベンジを誓った。

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・おめでとうございます

・やったぜベイビー!

・おめでとうございます!

・準々決勝で見事な一本負け

・負けたあと、なかなか気持ちを立て直すのは難しかったでしょうね。

・四年後は金にしよう!
頑張って!

・オリンピック3連覇 野村忠宏さんの、スゴさを改めて痛感しました。

・気持ちのいい柔道の時代は終わった。よく頑張ってくれましたが、もっとセコく勝ちに行かないとダメかもしれませんね。

・以前のような審判次第で指導とかでポイントがコロコロ変わる柔道はつまらなかったけど、最近の柔道も技ありさえ取れれば残り時間全部を逃げても勝てるみたいな雰囲気があって面白くない。

・柔道じゃなくてJUDOとか言ってるけどオリンピック以外の世界選手権とかグランドスラムではそのJUDOで日本人選手がたくさん優勝してるってことをわかって言ってるのかな?

・泣かんでもええやろ。オリンピックに出場するだけでも偉いもんやで。
あとは観光してお土産買って楽しんできてや。

・十分立派!
競技人口が増えても金メダル至上主義?
もうそんな時代じゃない。

・試合後、銅メダルでも胸を張っている姿に好感を持ちました。

残念さもあるけどおめでとうと言いたい!

・目指したメダルの色は違うと思いますが、おめでとうございます!

・やたら逃げ回る姿勢が激しい選手は一発反則負けでいいんじゃない?
世界の柔道レベルがかなり上がってきてるので、これから男子も女子も金メダルを取るのはかなりきつくなると思う!

・TVで観てたけど本人は悔しいと思うけど
メダル獲れたから良かったと思うよ
おめでとう。東京でも頑張って。

・この人は、柔道現役を引退したら、格闘家になるのでは。そんな匂いがすごくする。
東京オリンピックは、金目指して欲しい

・悔しいと思います。応援していた方々も悔しいと思いますし、金メダルを求められる柔道ですから納得していない方もいらっしゃると思います。
でも、やっぱりメダルと取ってくれるのと逃すのでは全然違います。メダルを取ってくれたことが私は嬉しいです。

・なんやかんやでも銅メダルは立派です。
それで悔し涙って、背負ってるものが凄すぎるわ。
世界3位やのにな。

・銅メダルおめでとうございます。
大したもんです

・天才と言われて天狗にもなったと聞きます。銅メダル素晴らしい!でもくやしいですよね?そう思うなら努力してください!応援します!ファイト!

・よく頑張りました。メダルのプレッシャーもあったと思いますが、良かったですね。

・試合終了後の礼もきちんとできない選手がたくさん見られる!!
子供に習わせるのが剣道の方が柔道より圧倒的に多いという話を聞いたがなにか納得できる!!