kiyoto_saitou

東北の農林水産業に今、新風が吹き込む。より楽しく、より熱く、よりしなやかに。先細る一方と思われていた道の先に、躍動する若者たちの姿があった。

下ろしたてのワイシャツに、しゃれたちょうネクタイを締める。上着に袖を通して山形県川西町の農業斎藤聖人(きよと)さん(27)、「出勤」の時間だ。

一分の隙もないいでたちで向かった先は、稲が青々と伸びる田んぼだった。農作業には、スーツ姿で臨むことにしている。

田植えや稲刈りともなれば、1着20万円の高級スーツで正装する。もちろん泥だらけになるが、作業着だから気にしない。

周囲がけげんな表情で見る後継ぎの奇行を、父善一さん(62)は「いいんでねえか」と笑い飛ばした。「何か考えがあってのこと。思い立ったらやってみるのが若者の特権さ」

スーツ農業は、350年以上続くコメ農家16代目のプライドだった。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000007-khks-soci

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・溝切りの作業を、されているかと…
根に酸素を与えると共に、中干しでの過剰な分茎を抑えることを目的に、県によっては、この作業を奨励する所もありますね

・なにがしたいのか、なんか良くわかんないけどさ、作業着って野暮ったく見えても、実は機能美の結果なんだよ。
そこいらへんにも気づくと良いね。

・農業経験者として一言。農業をなめるな!奇抜なアイディアなど小手先に過ぎない。農業は地味でも、ダサくてもいいんだ!それでも良質な農作物を作ることに情熱を傾けるべき!

・若さ故の暴走だね、こういうの嫌いじゃないよ俺は

・動きにくいでしょ?まぁ自由だと思いますが(笑)

・ ゴメンやけど、スーツでやる意味がない。。。
味かわるの?
効率かわるの?
何のためにスーツなの?

・働かない若者よりは良いよ。
その内不便だと気が付く。うん。

・スーツ着て作業するだけで何か変わるんかね?
それで飯食って行けるのかね?
農業はスーツ着てやれるほど
簡単なもんじゃないんだよ。

・いいじゃないか。
爺さんなら惚けたと思われるだろうが。

・スーツで作業。星飛雄馬の父ちゃんと同じだ…

・中国では普通です。露天商、靴磨き、リヤカー付き自転車乗って配送してます。

・カッコ良く仕事をすると
若い人が集まってくる。

・どうせなら、白T、オーバーオールで足元はレッドウィングのペコスブーツな古き良きアメリカンな感じの方が良いのでは。

・いいね〜
もう少し働きやすいスーツを開発して下さい!洋服関係のデザイナーさん

・お洒落を追求するあまり、服に余計なものつけてPTOに巻き込まれないようにね。

・誇り高く、、、!イギリス的で、懐かしさ、覚えます。

・そのうちに、効率的じゃないことに気が付くだろう。。。
(三日坊主じゃなければ)
最初は格好・・・良いんじゃない?
収穫の喜びが解るようになれば、何に気を使わなければならないかが、必然的に実感するようになる。。

・お好きにどうぞ。
この手の記事で、代表理事とか、
堅苦しい役職名が出てきた時点で
僕は興醒めです。
このようなものの見方の者も
数多くこの国 日本にはいますので。
そこが良いところなんですけどね。

・今カッコイイ作業着をプロデュースしてる若者がたくさんいるのにな。スーツは作業着ではない。人に会う為に着るもの。それよりより儲けること考えなきゃ。いっぱい稼いで自信持ってる人はたいていカッコイイ。

・スーツ洗脳はスーツを売りたがってる利権か?

スーツはオシャレには適している場合もあると思うが、仕事の効率を考えると無駄なものとしか思えない。

もし能率上がるようなら全国の受験生は「スーツ」を着て勉強するべきだ。

・意図はわからなくもないけど、スーツ=仕事、スーツ=カッコいい、は違うんでは?
自分もスーツ着る仕事してません。
だけど誇りを持ってやってるし、格好からならあまり意味がないような……
仕事内容に興味を持ってもらう、自分の生産する食品に対して興味を持ってもらう工夫が大事なのかと。

・効率的かどうかは別として、注目をこうして浴びる事自体は十分な成功では?昨今の農業離れ農業の高齢化を打破するには若い人らになんらかのインパクトを先ずは与えて見てもらわないと(^^;

・和歌山県の有田にもいたなあ。どこへ遊びに行くのか?と思うくらい気合い入れてみかん畑で農作業する若者。
バイトの子はバンダナはもいたなあ。

・この方、10年後も20万のスーツ着て農業してるのでしょうか。
やるなら、貫いて欲しい。
頑張れ若者

・これを日本版サプールというべきか?
賛否両論あるでしょうね。
どうせならカントリーサイドですからサマーツイードで。

・ついでに

スーツで作業を出来るのは、田植えの時のオペレーターと、稲刈りの時のオネレーターかもしれませんね

・体を壊さないように頑張って!