inada_yasukuni

防衛省は12日、稲田朋美防衛相が13~16日の日程でアフリカ北東部のジブチを訪問し、自衛隊の派遣部隊を視察すると発表した。

これにより、稲田氏は15日の終戦記念日に合わせた靖国神社の参拝を行わない。自衛隊を指揮する防衛相としての立場を勘案した判断とみられ、中韓両国などとの関係悪化はひとまず回避された。

15日は、安倍晋三首相も4年連続で参拝を見送り、自民党総裁として私費で玉串料を奉納する予定。閣僚では、高市早苗総務相が昨年に続いて参拝する方向だ。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000182-jij-pol

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・靖国に眠る大東亜戦争の英霊に手を合わせることは、主務大臣として必然ではあるが、幼稚にギャアギャア騒ぎ立てる畜生共の面倒くさい抗議を避けるには賢いかわし方だと思います。
毎年行っている訳だし、公務の関係で仕方なく心の中でお参りをされることまでとやかくは言えないのだから。

・核兵器を保有する事は考えてないって、保有するなら今でしょw
思いつきで言ってただけですか?

・実戦部隊を視察される事に敬意を表します。やはり、トップがこうでないと、部隊の戦意は高まりませんよね。

・上手い逃げ(かわし)方見つけたな❗誰の入れ知恵なのかな

・はたまた公務というお題目をつけて、靖国参拝をしなかったことを正当化したいのか。

・なるほど、こういう手があったか。。。その時期は海外表敬訪問・・さすが取り巻きの東大出の高級官僚のセコ知恵拝借、なのかも。。ムム。

・如何に事態は深刻か?
平和ボケのユデガエル国民各位
腹を括る時が来ていますよ!冷静に日本の現状を見て下さい!分かる!

・参拝は行くべきだ!

・行かないための方策かな???

・色々と、事情があると思いますが
参拝して欲しかった。
中韓の圧力には屈してほしくは、
なかったです。

・アメリカが歴史的事実にとか何か言ってきた事も影響しているのか。

・結局そういうことか。残念

・ま、8月15日にこだわらず防衛相なら一度は参拝してほしいね、個人的にはだけど…
なんなら9月2日とかだとある意味凄いかも

・ちょっと前までは何も言ってなかったのに
最近煩すぎ!これでますますいい気になるのかと思うと腹が立つ!

・結局稲田も屈服させられたか。

・自分の信念 < 自分の立場

ですかねぇ~~~???

・なんかがっかり。そんな配慮するなら稲田さんを防衛相にする意味ないじゃん。
戦後のグダグダはもう終わり!堂々と参拝もするって意思表示かと思ったのに

・…期待したが、しょせんこの程度なのか…(>_<)
今は中国等に譲ってはいけない。 そこで折れるから、言えば折れると調子に乗る。

何故それがわからないの?
ま~他で期待するが、それもあまり期待出来ないのかもね。 はぁー何処まで落ちる…日本?

残念だなぁ…

・この期間、中東行きですか?
完全に誰かがコントロールしている!

・えー。、
もうなんかむかむかする事ばっか。

・完全にヘタレましたね

・稲田でもダメだったか~
ちょっとガッカリだ

・今は賢く振る舞う事が重要とは思うが、参拝しないのであれば、
納得できる説明が必要。