ibaraki_shindousan
茨城県龍ケ崎市の川で5日、同県牛久市上柏田の職業不詳、進士康子さん(42)の遺体が見つかり、茨城県警は6日、死体遺棄の疑いで同県つくば市の県立高校2年の少年(16)を逮捕した。

少年は5日夜、両親に付き添われて県警つくば中央署に自首した。調べに対し「一人で殺害して遺体を川に捨てた」と容疑を認めている。女性との面識はないとみられる。県警は、殺人容疑も視野に犯行の動機や状況などを調べる。

逮捕容疑は6月30日、龍ケ崎市佐貫町の西谷田川に進士さんの遺体を遺棄したとしている。

県警によると、進士さんは、遺体が見つかった川の近くの路上でアイスピックのようなもので刺されたとみられ、背中に複数の傷があった。遺体は発見時、損傷が激しく頭部など一部は白骨化していた。

進士さんは父親の勝也さん(76)と2人暮らし。勝也さんは取材に対し、「少年に心当たりはない。まさかこんなことになるなんて。仕事をしておらず、人との付き合いもあまりなかった。どうしてそうなったのかなと思う」と声を落とした。勝也さんは進士さんがいついなくなったか把握していなかったという。

近所の住民らによると、進士さんは母親を早くに亡くした。70代の男性は「誰かとトラブルになっていたという話は聞いたことがない」と話した。

進士さんの遺体は5日午後4時ごろ、散歩中の男性(71)が同川にあおむけで浮いているのを発見し110番通報していた。発見時は青の半袖Tシャツと青のジーパン姿で、靴は履いていなかった。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000561-san-soci

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・何でこういう奴って、何故ほぼ絶対に弱者を狙うんだろ。誰か殺して死にたかったとか言ってる奴。

格闘家とか、警察や自衛隊に突っ込んでボロボロにされたら、ちったあ痛みが分かるんじゃねえのか。

・弱い自分に耐えられなくなったか

こうなる前に周りが気付ければいいんだけど、周りも自分のことで手一杯だろうし、難しい問題だな

亡くなった被害者の方のご冥福をお祈り致します。

・通りすがりに そこに居たからって理由で刺されちゃたまりませんね 強そうな者には立ち向かえないから 弱い者 女性や子供に それも背後から どんだけ弱いんだろう 心が無いんですね 相手の立場になれない 想像できない 何が原因なんでしょう?

・こうも簡単に殺される…
42歳、まだこれからなのにこんな子供に人生終わらされたくないですね。
少年からしたらおばさんみたいな歳ですけど…おばさんなんて言われたくないな。

・人を殴ったり刺したら痛いんだという事を理解させないと駄目です。何十箇所も刺したら死ぬんです。もし自分自身が刺されたら痛いだろうし殴られても痛いでしょう。
何故それがわからないのか?自分自身がやられて嫌な事を何故他人にするのか?第三者が他人の命を奪う権利は無いんです。
自分自身の人生も棒に振るということも考えなきゃいけない。自分を産んでくれた両親の人生も狂わせる。

・まだ政治家は少年法改正より選挙権引き下げ優先ですか。

・少年法を改正して欲しい。16歳以上は大人の扱いで良いと思う。

・ 凶悪犯罪報道最近多いですね。
極刑で裁かれるべき

・小学校卒業。13歳以上は、大人として、扱いましょう。数え年15歳が、元服でした。刑は、慎重に判断しましょう!

・これって何か裏があるんじゃない?16才で42才の見知らぬおばさん殺せるのかな?

・ ゲームと違って生身の人間のライフは1つしかないのだが………
幼少期から凶悪系のゲームで遊んで育った世代は現実とゲームの区別が出来なくなっているのだろうか。

だとしたら自分たち大人の責任でもあるな。

・こんなもの無差別通り魔殺人じゃないか・・・未成年での刑罰ではなく成人の刑罰で!少年法撤廃を!!

・最近は、曖昧な動機で殺人などの事件が起こってる。たとえ未成年でも殺人を犯したら、大人と同様の刑罰を受けるべき!!

・最近の10代の考えや感覚がよくわかりません。

・何がそうさせたかわからないのがそら恐ろしい。治安がいいなんていう時代はもうとっくに終わりましたね?

・明らかにこれはゲームが蔓延している影響が大です

・ゲーム感覚で殺人を行う人が増えて来ている。これが現実

・二人の関係の内容が解らないのに、何もコメントできない。

・毎日、この近くまで通勤しているので恐ろしいです。

・毎日、この近くまで通勤しているので恐ろしいです。

・また理解不能なニュースが。。

・アイスピックってのが恐ろしいです
致命傷を与えるのは容易ではないですもん
殺し屋でもあるまいし、立って動く相手を穿孔で殺すなんてできません
おそらく相手が倒れてから動かぬように馬乗りになって、両手で渾身の力で刺し続けなければ死に至らないでしょう
被害者の方の恐怖と苦しみは想像だにできません
ご冥福を祈ります

・少年の通り魔的な犯罪は、強者が被害にあう事は考えられないので、政治家の先生達は怖くないのでしょうね。
誰かが少年犯罪の被害に遭わなければ、わからないのでしょうね。