okizari_kanazawa
先月、石川県金沢市で、両親が小学2年生の男の子を山道に置き去りにし、一時行方不明になっていたことがわかった。

先月23日、石川県金沢市の山道で、小学2年生の男の子が両親に車から降ろされ、一時行方不明になり、警察と消防が捜索にあたった。男の子は母親の通報から約1時間半後に現場付近で発見された。

両親は「息子が言うことをきかず、しつけのためだった」と話しており、警察は口頭で厳重注意し、その翌日に金沢市の児童相談所に虐待の疑いがあるとして通告したという。

今後、県の児童相談所が、両親に対して養育方法の改善を指導していくという。

Via:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160604-00000047-nnn-soci

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・見つかったからいいとか、なんともなかったからいいとか、そーゆー問題ではないですよね。
置き去りにされた子供が感じる恐怖、孤独を考えれば、殴る蹴るの暴行を加えていなかろうと、相当な虐待だと思います。
体の傷は直って消えるとしても、心の傷はそう簡単に消えません(お決まり)。

言葉足らずで、口での説得力が極端に弱い今時の親が問題。 あーしろこーしろと言うだけ。聞かなきゃ拳に置き去り、ではなく、なぜそれをするのか、してはいけないのかまでキチンと話すこと。
言うこと聞かないから…じゃなく、聞かせるまで根気強くやるのが躾であり、教育だと思います。

・如何なる事情があろうと、子供を置き去りにする理由にはならない。それを正当化する親は常識がなさ過ぎる。子供をしつける前に自分をしつけよ。しつけを知らないものが、自分の常識のなさをしつけとして言い訳しているに過ぎない。

・子どもを置き去りにすると、こどもがパニックになって、思わぬ方向に行ってしまう事もあり、大変危険です。
北海道の件も、この件もそうですが、自分の躾を見直す機会とするだけにしたほうが良いと思います。
ただ、北海道の件よりも前の出来事を掘り起こしただけの記事なので、本人の特定を試みたり、県警や児相に問い合わせをしたりしないでほしい。

・私も、自分の親に、数回、夜中に、家から、閉め出されました。何人かの大人が、声をかけてきて、車で、家まで送ってあげる、とか、バイクの後ろに乗れや、家まで送ってやる、とか。最後に私も、まだ、子どもだったから、声をかけてきたお爺ちゃんの自転車の荷台に。そこへ、両親が車で表れて、保護。お爺ちゃんには、とりあえず、お礼を言って。ほんとに、そんな事が、数回。今なら、私の両親、逮捕もんだろうけど、40年前、50年前から、親の虐待は、ありました。私も、何回も、我が子を、ベランダから、放り投げそうになりました。瞬間的に、カッとなる事は、たぶん、ほとんどの親は、経験してるはず。でも、すぐ我にかえります、私の場合。計画をねって、殺害する、とか、計画をねって、山林に置き去りは、ダメだとは思いますが。誰にでも、こういうスチュエーシュンは、起こり得ると思います。昔は、子どもを、中絶するのが、当たり前の時代があった、私の兄弟になってたはずの人達も三人、中絶されました、私は、偶然、生まれました。我が配偶者は、カトリックなんで、宗教上、中絶は、絶対ダメですが。それに、昔は、うばすて山もあったし。なんか、よくわからなくなってきました。

・叱るのは子供のため、
怒るのは自分のため。
尊敬してる保育士さんの言葉です。
言うことをきかないからカッとして
無意識かもしれないけど、一瞬
子供から離れた所へ行きたくなって
衝動的に置いて行ったんでしょう?
気持ちはわからなくもないけど
私は これはしないようにしよう。
こうしないと分からないような
子供にしないように明日も頑張る。

・こっちのほうが悪意性(虐待)が強い気がします。わざわざ日没に山中へ連れて行って降ろす行為は尋常じゃないです。すぐ探したといっても夜の山道は真っ暗になります。大勢が探しに出て大迷惑になる可能性だって、想像できなかったのだろうか。

・すぐ影響されますね。
北海道のと…置き去りは犯罪ですよ。
しつけではないです。

・アメリカなんかじゃ、車に子供を残して買い物してたら逮捕って州もあるんやろ?山道に置き去りて犯罪ちゃうの?置き去りにする躾って不安と恐怖で子供を支配するだけやな!

・ニュースの記事見ないで北海道のとおなじかと思ったが、見たら日付とか全然違ったから自分のコメント消しました。
しかし、しつけの仕方がなぜ山道に走るのかな?
なんで、子供に危険な目に合わせるような行為をさせるのかな?ほぼ、精神的虐待にちかいで
これ以上子供に危険な目にあわせないでほしいし、しつけのためでももう少し違う意味でのしつけを考えてほしい

・金沢の件にしろ北海道の件にしろ、心理的虐待になるような…躾とはまた違うような…
二人とも見つかったのは良かったけど、これから先、この子達の精神面が心配ですね。 普通に生活できればいいけど、、。一人になった時や暗くなった時など、、。

・できの悪い親の事件が多すぎる。置き去りにするやつもそうだけど、学校への非常識なクレームをつけるモンスターペアレントも根底は一緒と思う。親が常識を知らないことが原因である。子供を育てる以前に親を育てる必要があるの中になったんだね。核家族化でできないというのは、非常識さを棚上げした言い訳である。