onebridge_doseiai

訴状などによりますと、一橋大学法科大学院の男子学生は去年4月、同級生に対し、自分が同性愛者であることを伝えましたが、この同級生がLINEを通じて複数の同級生に暴露したということです。男子学生はその後、差別を受ける不安などから自殺したとしています。男子学生の両親は、LINEなどを使い暴露した同級生と、「対応を怠った」として大学に対し、合わせて300万円の損害賠償を求める訴えを起こし、5日に第1回の口頭弁論が開かれました。男子学生の妹は会見で、「同級生の一言で兄を死に至らしめたことは許せない」とのコメントを読み上げました。一橋大学は、「訴訟に関する本学の立場は、法廷の場で明らかにしていきたい」としています。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160805-00000029-ann-soci

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・そもそも、同性愛者だってことは自分で告白したのよね?知られて嫌だと思うなら告白しなければ良かったのに。LINEで言いふらす行為は良くないけど、告白する相手、間違えたね。そんな程度の同級生だったってことやんね。

あと、なぜ大学に対し損害賠償なのかがよくわからない。

・同性愛とか関係なく、例えば男女間であったとしても普通は口外しないんじゃないですかね?

ましてや自分に対する好意を抱いていることを
『アイツ、俺(私)をすきなんだって!黙ってはいられない、ごめん』
とLine使って言うでしょうか…

告白された側も友人関係は続けると言ったものの、色々と葛藤とかあったかも知れませんが
だからと言ってバラすのはどうかと思います。

・LINEで拡散した同級生は非難されてしかるべきだけど、大学はさすがに関係なくない?それは筋違いすぎてモンスターペアレントって言われちゃうよ⁉

・これは酷すぎる、あってはならない事だ、誰にも晒す権利等はないのだから、許されない行為である。故人の方に対し、冥福を祈ります。

・人にはぞれぞれ人権があるし。それを否定的な事をしたりいったりしてはだめだとおもう

・大学は義務教育ではないから。大学に損害賠償は間違ってる。バラされるだのそんなこと人生の中で幾度もあることだから、強く生きて欲しかった。

・私たちの世界ではストレートな思考なのに❔…未だ未だ世間はラウンド…アバウトだよね❔(笑)なんら40年前と変わらへんわ❔美輪明宏さんは同性愛をカミングアウトした友達が自殺して…嘆いてたとき…そのときのコメントが❗何が悪いの❔…人殺したわけでも…物をぬすんだわけでも無いのに~❔一生戦ってやるわ❗ってね~男が男を女が女を…人が人を好きになるのに理屈も偏見もいらないと思います…廻りの理解力…馴れが必要かも…このような事件や誹謗中傷は今日に限ったことでもナシ❗これからもドンドン起きると思います…マイノリティで、生まれてきた宿命❗なんです❔…

・友人を信頼して勇気を出してカミングアウトしたのにさぞ悔しかったことでしょうね。プライベートなことをペラペラと話した同級生の責任は問われるでしょう。ただ、法科大学院といえど学校の責任までは問えるかどうか・・・そもそも偏見のない社会ならこういう悲劇は起らなかったでしょうが。

・「同性愛は病気」などと平気で言う人間がまだここにも居るからな……
信頼してカムアウトした彼はショックだったろうな……。

・カミングアウトされた同級生は「困惑して暴露するしか逃げ場が無かった」とニュースで聞きました。彼はノーマルだったんでしょう。
大学に責任は無いと思う。

・間違いなく大学は関係ない。
しかし、この裏切り者は厳しく断罪されるべき。

ラブな気持ちに男女限定なぞナンセンス!
昔からある感情で、情報社会が認識を広めただけだと思う。

しかし…みんな他人に集中し過ぎな世の中。
もっと自分自身の豊かさに目を向ければ、他の誰かも大事に出来るのに。

・普通に友達だと思っていた奴からいきなりそんなこと告白されて、ほかの人には黙ってろと言われた側も、自分のことと考えてみれば、えらい迷惑な話だと思いますけどね。だからといって、拡散するのもどうかとおもいますけど。親御さんの悔しい気持ちはわかりますが、訴訟はやりすぎかと思います。

・法律家を養成する機関で、少数者の人権が守られなかったことは、大問題ではなかろうか。
ゲイについての問題だけではない。

・大学院が対応する問題ではないとおもいますが。

・法科大学院の学生に個人の信念、信条、嗜好、価値観に対する自由と尊厳の意識が欠如した者がいたことに怒りと驚きを感じます。小学生の陰湿ないじめと同じです。レベル低すぎやなあ。しかし大学を提訴するのは如何なものか?大学院は小学校とは同じではない。

・カミングアウトするには
相手も選ぶし勇気がいるとおもう
聞かされるほうにも
複雑なおもいがあるとおもう
暴露が悪意あるものかわからないけど
イジメとおなじで
暴露された側がそう感じてしまって
悲しい結果になってしまったんだとおもう

・同性愛はまだまだ理解が進まないですね、人のこと言えないけど。身の回りにいて、じっくりと話を聞いてみたいが。

・大学は関係なくないか?

・学校に関係あるのでしょうか?

・親は生むだけで責任が終わるのに、大学はLINEの監視も責任を負うの?

・難しいな。
法律の専門家を目指す人が法律で闘えない?
本人でないから何とも言えない。

・なんとも言えないですね・・・

・そんなん暴露されたからといって、なんの責任もないやん?自殺する方が悪いし、モンスターペアレントやね。同級生と学校が気の毒です。

・LINEは無法地帯だからなぁー何でもありの犯罪もあるし・・・

・こう言うのをとばっちりって言うんじゃ……

・ずいぶん認知されている時代になってたと思ってたが、
それゆえに軽い気持ちで暴露した可能性もあるかな・・・。

・ ひどすぎる!同性愛だってプライバシーの権利があるでしょ!

・ゲイということで差別的な意味で馬鹿にしていたのでは?、人の気持ちも理解出来なかったんだね、一週償っていくんだね