indonesia_shinkansen
日本の新幹線案が退けられ、中国が受注したインドネシア・ジャワ島の高速鉄道の建設が進んでいない。1月に着工式典を開いたが、設計図に不備があり、用地取得も難航しているため。目標とする2019年の開業に懸念も出始めた。

「遅れの最大の原因は設計図の問題だ」とジャカルタの鉄道関係者。受注を争った日本は設計図の基礎となる高速鉄道計画の事業化調査に1年半を費やしたのに対し、中国はわずか3カ月で完成。インドネシア政府筋は、日本が調査を依頼した地元コンサルタント会社を中国が雇い、日本案をまねた可能性を指摘した。

鉄道関係者は「できあがったのは中国語の設計図。インドネシア語への翻訳に時間がかかっている」。計画では、ジャカルタと高原都市バンドン間の142キロを結ぶ。しかし、建設許可が下りた区間は、設計図が提出されたバンドン周辺の5キロだけ。「インドネシア中国高速鉄道」幹部によると、用地取得も難航。残りの58キロは「近いうちに取得できる」と語るが、めどは立っていないようだ。

via:http://www.sankei.com/world/news/160721/wor1607210021-n1.html

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・安物買いの銭失いに類似することわざないのかな?

・こった見んな、寄って来んな

・へー
頑張ってね

・インドネシア政府から中国に回したんでしょ?
日本が提出した全資料。

・知らねーよ、てめえらで勝手にそう選んだんだろ

・勉強代だ 次から気をつけろ

・自業自得

・中国語の専門家が居ないのか、足りないのか?

・アホなのか金に汚いのかは知らんが
今後日本はこの手の輩に甘い顔するなよ

・へぇー大変だねー
がんばってねー

・日本には安かろう悪かろうという言葉があります

・20年後に開業→事故→中国逃亡

余裕だなw

・中国製の鉄道が国内を走ってしまう、という最悪の事態は免れそうで良かったじゃないか

・安物買いの銭失い

・土に埋めチャイナ

・これは勝手にしろとしか言えない

・どうぞご勝手に
日本はまったく関係ない

・用地買収は中国関係ない気がする

・文句は中国とそれを決めたクズと中国に情報を漏らしたゴミクズにいえよ
日本は何一つ関係ない

・無理だってことだ

・またですか……

またですか!!!

・勉強代高くついたね

・そら大変ですな

・いい勉強になったろう
だからといって日本はもう助けないから