bangra_japan

バングラデシュのテロ人質事件で、日本に住むムスリム(イスラム教徒)らは、イスラム教の名を汚した武装集団に強い怒りを表した。

大阪市西淀川区で、イスラム教の戒律に基づくハラル料理を提供するレストランを経営しているパキスタン人、ユードゥス・ムハマド・ワシムさん(39)は「日本人も何人か亡くなったと聞き、とても悲しい。イスラムは幸福を追求する宗教だ。間違っても人を傷つけることを教えていない」と声を落とした。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000022-mai-int

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・宗教ってなんだろうね?
イスラムもキリストも仏教も宗教が何もない世界のほうが上手くいくんじゃないの?
争わせるために神がいてるのか?

・もう一度書くわ

イスラム教徒はテロリストではないが
ここ数年間 テロリストはイスラム教徒

・本当にそうなのか?

じゃあ、宗教的にこういう人たちをなぜ破門しない?
こういうことをしたらダメだというなら、破門して当然だろう?
彼らはこの宗教では英雄として天国にいったことになっているのだろう?

イスラム経をテロと一緒にするなというなら、ちゃんと批判すべき。
いまのところ「自分たちは違う」という逃げの一手。
その裏には、彼らは彼らでイスラム経のために頑張ったと思ってはいないか?

私は人種や宗教での差別はダメだと基本的には思っているが、このままならイスラムの人には日本には来ないでほしいし、他国でも厳しくしてほしい。恐ろしすぎる。

コーラン読めないと、目の前で同僚が刃物で惨殺されるのをみてから、次は自分だと待つ恐怖、人間のすることではない。

・イスラム教内での自浄作用って全く働かないの?

・今回の事件はイスラム教そのものよりイスラム圏への渡航を危惧させるイメージが強くなったのは確かだ。

・イスラム指導者は破門とかまったくやらないね

・イスラム教徒の99%が善良なんて何の根拠や集計があって言えるのか
異教徒を無差別に殺してるのは

・悪いけど
見方変わってしまったな。

・悪のイスラム教徒は善のイスラム教徒のなかから生まれる。
イスラム教徒は自分たちに関係ないと繰り返すのではなく、
悪のイスラム教徒を生まない努力をして欲しい。

・温厚なイスラムがほとんどと言うけれど、そのほとんどが過激なイスラムを放置しているように見える。
自浄作用が無く同一視されても仕方ない面があるのでは。

・タイヤの溝がたまたまアラビア文字に見えイスラムを冒涜しているとか、批判的な本の著者や翻訳者を狙ったり、イスラム関連では以前から過敏すぎるほどに反応し相手がだれであれ頑強な思想・行動で度々トラブルになっていた。

過激派は一部だとか原理主義者だとか言うけれど
元々イスラム教にはそういったものを生み出す土壌があるとしか思えない。

・コーランは人殺しを禁じてるって言っても異教徒は
例外なんじゃないのか。

・この人たち自体はきっと日本に根付いて生活していたんだろうし、きっと俺たちと同じく残念で悲しい気持ちになっただろうと想像できる。だけど、もうイスラム系の人たちはイメージが悪すぎる。いつテロリストに豹変するか分からないからな。

・99%のイスラム教徒は善良だなんて誰も信じるわけがない。

・テロ起こしてるのは、イスラム教徒でしょ?
イメージ悪くなるのは仕方ないが、真面目な人は可哀想だけど、仕方ないよね。
でも、日本のイスラム教徒がやる気になれば日本でも出来るってこともあるよね。複雑だ。

・イスラム教が悪いとか怖いというより宗教というものが怖いと感じる。信じるものがあるのは悪いことじゃないけどどんな過激なことも宗教を言い訳にできるし過激な方向性に導く力があるものだと思うから。
自分は一応仏教ではあるけどほぼ無宗教みたいなものだし宗教戦争の話やテロの話を聞くと宗教なんかを強く信じない方が絶対にいいと思ってしまう。

・報道でやってたけど、世界中で、ざっと2割くらいのイスラム教徒は、イスラム国に憧れ、支持してるけど?「ごく一部の」というのは間違い。あからさまに支持すると批判されるから表面上は支持しないのも結構いるだろうし、実際はほとんどがイスラム教支持じゃないのか?

・他のムスリムは 何故ISに対してジハードしないのですかね?

・多くのイスラム教徒がそんなひどいテロリストでないと信じたい。信じたいが、見分けがつかない以上、少なくとも近くにイスラム教徒っぽい人がいるだけで不安になるし、自爆テロリストかもと疑ってしまうし、白い目でみてしまう。それがISの思う壺なんだろうけど。できることならイスラム教徒とは関わりたくないってのが本音。

・敬虔なイスラム教徒の悲しみや怒りはもっともです。
しかし、それではイスラム教徒はISをどう扱うのですか?
この期に及んでは、イスラム教徒自身の手で「始末をつける」べきなのでは?

・許せないとか
殺しちゃダメとか
そんな教えはないとか
聞き飽きた。

・日本で活動しているイスラム教徒もまたテロの隠れ蓑となってる可能性がある。
ただ、日本では中々こうしたテロを起こさせない法律や社会があるからいいが時間の問題かも知れない。

・何の罪もないどころか貢献していた人たちを…と思うと、
本当に今回の事は衝撃。ひどい。
イスラム教なんて…とも思ってしまう。

少年兵とかもそうだけど、
負の連鎖を断ち切るなんて簡単ではないな…
とも思ってしまう。

・トランプの言っていたことも正しかったとしか言いようがないなあー