jyunichi_tochiji

野党統一候補となればの条件つきで都知事選への出馬を表明していた俳優・石田純一(62)が11日、出馬を断念した。フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に電話で生出演し、表明した。

石田は今朝をタイムリミットと設定しており、「時間切れ」から出馬を断念したと明かした。出馬断念については「今回は準備不足」「不徳の致すところです」と語った。

妻でプロゴルファーの東尾理子には「まだ話してないです」と話し、苦笑いした。

石田は「これから(夕方に)会見をさせて頂くので、そこで語らせて頂こうと思っている」と、最初こそ明言を避けていたが、安藤優子キャスターから出馬はしないのかなどと突っ込まれ「その方向です」と、無念の気持ちを滲ませた。

更には「時間切れ。我々にもスケジュールがあるので」「ある意味ギリギリのスタートだった」「限られた時間の中で難しい選択だった」と、出馬を決めてからの時間がなかったことを強調。準備不足であることも認めていた。

またテレビのオンエアなど、芸能関係の仕事についても「多大なる御迷惑をかけているので、(きょうの)お昼ぐらいまでが(時間の)限界かなと」ともコメント。「各方面に大変な御迷惑をおかけした」と謝罪した。

MCの俳優・高橋克実からは無所属での出馬を勧められたが「それも考えましたが…」と苦笑いしていた。

石田は8日に会見を開き、野党統一候補ならば都知事選に出馬すると表明。「退路を断って」などと意欲を見せていた。石田は民進党幹部などと会ったことは認めたが、結果的に統一候補とするには時間が足りなかったようだ。会見では待機児童問題や、原発問題、平和問題などに取り組みたいなどと発言していたが、石田がやりたいことは都政ではなく国政では、などといった反発も。また、妻の東尾からも「できれば出馬してほしくない」など、猛反対を受けていた。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000039-dal-ent

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・みんななぜ彼が手を上げたのか、本気で分からないのか。彼が会見するまで、NHKニュースで参院選のさの字すら流れてなかったというのに。どんだけお目出度いんだ、お前らは。

・石田純一が今更売名なんか必要ないでしょ。本当かどうか定かではないが、この騒動によりCMの打ち切りや放送留保になって違約金を突きつけられているという訳だし。

・小池さんに対抗して頑張るのかと思ったら…
ただのお騒がせ芸能人になったね〜!
干されてた分、少しは稼げたのか?
今後の評判はどうなるのか??

・選挙は、出たいと思っても、周りがお膳立てしてくれる訳じゃない!何か石田さん、簡単に考えてたんじゃないかな?準備不足じゃなくて、甘く考えてたんじゃないのかな?まぁ、推測ですが。

・思いつきで行動してしまうところがあると自ら言っていたので今回もそういうことだったのかと思いました。
政界入りするのであればまずは周囲の調整して実務経験積んでから望んでもらいたいですね。

・これでは叩かれても仕方ない…
まさか本当に無策での出馬発言だったとは…笑
呆れました!!

・フットワークの良さが、今回は腰の軽さになってしまった。

・予想どおり。単なる売名行為にも見える。
ただ、出馬すれば、当選は難しいとしても、台風の目くらいにはなったかも知れないですね

・結局、参院選から目を背けさせるために利用されただけって感じがする…

・家族と話し合ってないのに勝手に突っ走ってる人に都知事になってほしくないわぁ(;ↀ⌓ↀ)
めでたしめでたし(o’∀’人)

・結局何がしたかったのか?
まさかウケ狙い? 笑

・どうして出馬しようとしたか、未だよくわからないね。

・石田純一を見てると全てが甘い。都知事選をナメてる。

・りゃ民進が勝てんなぁ。石田純一トップにして古賀茂明ブレーンにする布陣くらいしか民進が勝てる見込みはなかった

・石田純一じゃ、しょうがないじゃん!本気にするなよ。

・不倫は文化ならぬ、
不正は文化発言に期待していたのに。

・そうでしょね!それでも違約金が発生しているのでしょうか?

・彼が「都知事・・・」と言ったことで、参院選から、焦点を外す効果はあったのかも。組織票により、体勢が決まったかな。

・準備不足って言い訳にするな
よくもまぁ、言えたものだ

・準備不足の状態で出馬しようとしていた?都民だってそこまでバカではないですよ

・この年齢でも出馬するのは準備が必要だってわからないのかね。
野党共同推薦なんてとうぜん根回しも必要だろう。

・出馬の話を聞いた時、冗談だろうと思いました。 「不倫は日本の文化」などといって自ら実践していた吾人。万が一当選して知事になったら、不倫普及条例でも作るのではと思ったりしました。不倫普及推進大使には、ベッキーと円楽が任命されたりして。 そうなったら、世も終わりだなと思っていました。そうならなくて良かった。

・出馬しないなら、良いじゃない。

・嫁さん、子供、東尾パパがかわいそう

・一夫多妻に出来るようにでもしそうだ。