hiroko_nakamura

ショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞し、世界各国のピアノコンクールの審査員も歴任した世界的ピアニスト、中村紘子(なかむら・ひろこ、本名・福田紘子=ふくだ・ひろこ)さんが26日に大腸がんのため死去していたことが28日、分かった。72歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は夫で作家、庄司薫(しょうじ・かおる=本名・福田章二)氏。

中村紘子氏の経歴

山梨県生まれ、東京・世田谷育ち。指揮者の小澤征爾さんらを輩出した桐朋学園「子供のための音楽教室」で幼児期から学んだ。慶応義塾中等部在学中の昭和34年に日本音楽コンクールで史上最年少で第1位特賞を受賞し、翌35年にはNHK交響楽団初の演奏旅行のソリストに起用された。その後、米ニューヨークのジュリアード音楽院に留学。1965年の第7回ショパンショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞した。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000500-san-musi

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・大腸がん。
母も同じでした。
ご冥福をお祈り致します。

・中村紘子さんのピアノ演奏メリハリがあって好きでした。残念です、、御冥福をお祈りいたします。

・また絶対に戻られてくると信じていました。
ご冥福をお祈り致します。

・一度だけ間近でお見かけしたことがあります。
小柄で可愛らしい方でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます

・最近TVで拝見しないと思っていたものですから、突然の訃報に驚いています。
ご冥福を心よりお祈り致します。
合掌

・まだ、亡くなるには早すぎです(/o\)ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

・昔ピアノ聴いたことある!
早すぎだよ。。。
ご冥福お祈りします。

・ウッソこれは悲しい これは勿体ない!
日本の財産だったのに~(TT)

・早すぎます。コンサートのチケットを買っていたとき、体調が悪くてコンサートをキャンセルされていたのはこのせいだったのですね。合掌。

・びっくりです。はやすぎです。ご冥福お祈りします。悲しいです。

・本当に残念。ご本人も無念と思います。合掌

・とても悲しいです、御冥福お祈り申し上げます。

・ありがとうございます
お疲れ様でした。
慎んでお悔やみ申し上げます

・ええっ ええっ そんな 早すぎます!
残念です。

・ご冥福をお祈りいたします。
すぐ近くで演奏を聴いた者の一人です。

・一度コンサート、リサイタル行きたかった。合掌。

・誕生日が同じで
光栄に思っておりました。
一度だけショパン リサイタルへ
聴きに伺いました。

良い思い出を
有り難うございました。

心より御冥福を
御祈り申し上げます。

・ 残念です。とても存在感のあるピアニストだったと思います。ご冥福をお祈りします。

・ご冥福をお祈りします。手が小さいのに頑張って弾いているのが印象的でした。

・まだ、お若いのに…..。

・コマーシャル思いだしました