第二次世界大戦が終わってから71年後のアメリカ大統領の遅すぎる広島訪問。
アメリカ軍の原爆投下自体には謝罪の声はない。
多くの日本人やメディアは今回のオバマ大統領の広島への訪問を
ポジティブに捉えているようだが、原爆投下自体への過ちが認められない
限り、亡くなった罪のない広島・長崎市民の犠牲は報われないのではないだろうか。

オバマ大統領広島訪問

広島と長崎への原爆投下で20万人以上の尊い命が奪われた。
アメリカはこの原爆投下を恐ろしい戦争を終わらせるための行為と正当化する。
今回の広島訪問でオバマ大統領は、核兵器のない世界を目指すことを強調した。
それならなぜアメリカは未だに核兵器を持っているのか?

今回の訪問の裏には色々な憶測が飛び交っている。
大統領任期が終わる前に、個人的な政治的関心を実現させるため、
日本とのTPP締結を速やかに終わらせるために日本でのアピールなどなど。
オバマ大統領本人の意向は別として、アメリカ政府の狙いがあることは間違いないだろう。

尚、中国や北朝鮮からは今回のオバマ大統領広島訪問へは批判が集まっている。
中国は、日本が今回の件で戦犯国ではなく、戦争の被害者として演じていることを批判。
北朝鮮はオバマの広島訪問を馬鹿げた行動としている。

Sponsored Link



ネットや世間の反応

アメリカの大統領が本気で原爆投下への罪意識を出すわけがない。
なぜなら支援者がアメリカのナショナリストばかりだからね。

謝罪はどこいった???
謝罪なしで許すのか?

核を捨ててから綺麗事をいってもらいたい。

素晴らしいスピーチだった。本当に歴史的な偉業だったな。生きてるうちに見られて光栄ですわ。
オバマ大統領ありがとう。アメリカはすごい国だ。

被爆しても長生きできると
世界は勘違いしないでほしい。

オバマ訪問で喜んでるけど、次はあのトランプだ
平和平和ってキレイ事は通用しない

オバマは気をつけた方がいい。アメリカで狙われるぞ。
謝罪していたら一発アウトだったろうね。

オバマ大統領が抱擁したとき、
アメリカの取材人から「オーマイガー」という驚きの声が漏れたそうです

70年、誰も出来なかったんだから安倍とオバマは凄いよ

オバマのせいで窮条の会が親米になってしまった。

ホロコーストインダストリーという本を読んだ方がいい。
原爆インダストリーも実現できるんじゃ。

アメリカは本当に移民の国になったという象徴だよ
移民とは迫害され逃げつづけた
ひと達のことや
長い間奴隷だった黒人だからこそ
自分達がしてしまった
白人たちと同じ過ちを
悔いたんだろうね
しかしトランプになり
残酷な国にまた戻るはずだ

今日専用機の中で悪夢を見たら本物な。謝罪の言葉はなかったね。

賠償しろ、それに謝罪の言葉がない

オバマは謝罪や賠償金を求めてデモもしない日本人は素晴らしいと思ったことだろうな