Sahana_Khatun

バングラデシュでツリーマン(樹木男)症候群に初めて女性として
感染したとみられる少女が話題になっている。
サハナ・カトゥン(Sahana Khatun)さんの顎、耳、鼻には、
節くれ立ったイボができており、疣贅(ゆうぜい)状表皮発育異常症と診断できるかどうか、
現在医師らが調査を進めているようだ。

via: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000049-jij_afp-int

Sponsored Link



ツリーマン病への日本人の反応

 

通りすがりの人
2017/01/31 23:31
綺麗な顔立ちなのに可哀想だよな。
まだ子供なので親の心配は計り知れないと思うよな。
通りすがりの人
2017/02/01 01:52
綺麗な顔なのにってすごく同感なんだけど
差別的なのかな?
通りすがりの人
2017/02/01 02:00
イボガエル殺しまくってイボがかなりできた思い出がある
通りすがりの人
2017/02/01 02:14
バングラデシュ、中国、ルーマニアでしか発症が発見されてないみたいだし、抵抗力が異常に低下するのが原因だから衛生上の問題もあるのかなぁ・・・
通りすがりの人
2017/02/01 02:16
これで樹木を操る能力でもあったら救いなんだがな
通りすがりの人
2017/02/01 02:25
キレイにとりたいって衝動は一般の人間にかねそなわってる生理現象じゃないだろうか?鯨に付着したフジツボとかもそう
きっとバングラデシュの国民が税金でとってあげるよ
通りすがりの人
2017/02/01 03:15
Maさんの仰るように、健康でいられることは奇跡であり、感謝すべきことなのだと思います。
人間は胎児の時期に、無数にある(たぶん何億という数の)スイッチを全部正しい方にONにして、いわゆる五体満足な状態に生まれてくると聞いたことがあります。
こういう症例を見聞きするたびに健康のありがたみを感じます。と言うか、そんな時まで忘れていることが情けないけれど。
一般的で治療可能な病気だけで生きていられることに感謝です。
通りすがりの人
2017/02/01 03:43
この女の子が奇麗な顔だちってことは、もちろん同意ですよ…
でも、ブ○だったら可愛そうでないかという、そういうツッコミが、ちらっと過りました。
通りすがりの人
2017/02/01 04:13
俺は男!
でも女性化乳房を何とかして欲しい
通りすがりの人
2017/02/01 06:04
女性化乳房ならフタナリになりな
通りすがりの人
2017/02/01 08:42
>>綺麗な顔立ちなのに可哀想だよな。
不○工な子だとかわいそうじゃないの?
不○工なら子はこの子より悲しみがすくないの?
まあ、普段「差別止めろ」なんて事をすました顔で言ってないなら別にいいけどね
しかし、こんなコメントに赤ポチ多数だなんて、本当に日本はおかしくなっちゃったね
>>kud*****
通りすがりの人
2017/02/01 08:53
「樹木男」は差別表現なので「男」は付けないで欲しい。女だって発症するじゃないか。
通りすがりの人
2017/02/01 08:55
この前もバングラデシュだったね。
貧困で早期に治せないのか、衛生環境が悪くて発症するのか。
色んな意味で恐ろしい。
通りすがりの人
2017/02/01 08:59
顔立ちは関係無いやろ。
通りすがりの人
2017/02/01 09:13
局部麻酔してからハサミでチョッキンはダメなのか?
通りすがりの人
2017/02/01 09:20
綺麗な顔立ちじゃないと可哀想じゃないのかい?
通りすがりの人
2017/02/01 09:28
ブ○でもかわいそうだが、かわいいとさらにかわいそう。素材の差からくる印象の違いは仕方ないだろ。これぐらいの言葉の綾で文句言うやつは殺虫剤もつかわないんだろうな? 「ちょうちょならきれいっていうのにゴキブリなら殺していいんですか?」
通りすがりの人
2017/02/01 09:43
皮膚疾患は見た目がグロイ割に致死性は低いからギャップがすごい
通りすがりの人
2017/02/01 09:58
世界に数例なら、なかなか原因究明迄はたどり着けないかもな。
貧しいらしいし、基金を募るしか無いんだろうけど、バングラデシュにもそのような制度あるのかな?
通りすがりの人
2017/02/01 10:06
ローラさんも元はこんな感じなのかな?
通りすがりの人
2017/02/01 10:47
ちょっと聞いてみたい
顔立ちに関係なくかわいそうだと思う方は赤
綺麗だからかわいそうだと思う方は青ポチで
通りすがりの人
2017/02/01 11:42
綺麗だかららより一層際立つくらいのレベルじゃないかな?
可哀想の度合いに差があるとは思う。
そこが差別的なのかどうかが気になる。
通りすがりの人
2017/02/01 12:11
高須先生なら上手く取り除けそう!
通りすがりの人
2017/02/01 12:26
個人的な意見だけど
献体でもなんでもいいから少しでも長生きさせて行けるとええと思う
通りすがりの人
2017/02/01 13:06
綺麗でもブ○でも可哀想なのは可哀想よ。そう感じてまうのは意識的ではなく本能的に出てきたもので深い意味はないよ。単純に綺麗な顔立ちなのにこうなって勿体無いって感じたのが言葉にでてもただけやと思うで。例えでいうと美人なのに性格悪くて勿体無いって感覚よ。
通りすがりの人
2017/02/01 13:08
綺麗もブ○も可哀想な事に関係ありませんよ。
通りすがりの人
2017/02/01 13:53
可愛い→可愛いのに可哀想に
若い→若いのに可哀想に
年寄り→この歳まで頑張ってきて可哀想に
→ようやくゆっくりできる年齢になって可哀想に
いろんなパターンがあって、綺麗とかブ○とか言ってるわけじゃない。
この程度のこともわからずに「ブ○ならいいんか?!」とか激昂するバカはもうちょっとあたまを鍛えたほうがいい
通りすがりの人
2017/02/01 13:59
ブ○なら可哀想じゃないんか!というのは、揚げ足取りのお手本。
通りすがりの人
2017/02/01 14:13
aruお前が頭鍛えろ
通りすがりの人
2017/02/01 14:40
ブ○イクにイボできたほうがかわいそう。
通りすがりの人
2017/02/01 15:01
なぜ東南アジア人ばっかこの病気になんの?こないだのツリーマンも確か浅黒い東南アジア系やったやろ。東南アジアに問題あるとしか言いようないわな。そこら辺調べろや
通りすがりの人
2017/02/01 19:55
tak必死だな
通りすがりの人
2017/02/01 20:30
閲 覧 注 意
通りすがりの人
2017/02/01 22:25
このような貴重な症例は、カネを払ってでも日本に来ていただき、研究、治療させてもらわねばならない。病理組織診、免疫不全のスクリーニング、ウイルスDNA/RNAの検索、患者の全エクソーム解析など、集学的に研究せねばならない。
AIDSなどの免疫不全の患者に生じた、ただの尋常性ゆうぜいみたいなオチかもしれないが。
通りすがりの人
2017/02/01 22:31
ゴルゴムのしわざだ!
通りすがりの人
2017/02/01 22:58
これは、アメリカ野郎が撒き散らし
た『枯葉剤』が原因ですッ!d(-`ω-´)キリッ!
通りすがりの人
2017/01/31 23:43
今の医学でも治らないのかな。
せめて定期的に、手術して取ってあげて欲しい政府が。
通りすがりの人
2017/02/01 00:22
政府は手術代を負担しないと思います。
若くして大病を患う人は彼女だけではないですからね(-.-;)
通りすがりの人
2017/02/01 00:36
判例も少ないしまだまだ未知でしょうね
仮に治るとしても莫大な治療費でしょうね・・・
通りすがりの人
2017/02/01 01:39
もしこの人の治療費を公的に負担するとしたなら、海外の大学が臨床研究として研究機関がお金を出すというのが妥当かな。
世界で初めての症例なら、それを通すのは無くはない話。
ダッカ医大や学会がいかに世界に訴えるかが肝になってくると思う。
通りすがりの人
2017/02/01 06:57
韓国に死に金ね使うならこうゆう時に活きた金使え
通りすがりの人
2017/02/01 08:38
>判例も少ないし…
症例なw
通りすがりの人
2017/02/01 09:00
国として治療費出しちゃうと
どうしても「じゃぁウチもお願いします」と
難病のみなさんもキリがないので
やはり難しい
やはりこの子宛の募金や
高須院長のような太っ腹な助っ人さんたちが
手をあげてくれればね
ユニセフとか
そういう大きな募金組織じゃ
本当に困ってる人のところへ届かないような気がする…
通りすがりの人
2017/02/01 09:31
さすがに日本政府は関係ない
通りすがりの人
2017/02/01 09:58
白骨温泉に浸かってたら、手のイボが無くなってた。
そんなんじゃダメなのは判ってますが・・・
通りすがりの人
2017/02/01 11:01
>韓国に死に金ね使うならこうゆう時に活きた金使え
韓国好きやなw
通りすがりの人
2017/02/01 11:18
なぜ?
現代医学で治せない難病はこれだけではないですよ?
なぜ彼女だけ政府負担で面倒を見ないといけないのですか?論理的で合理的だと納得できる回答をお願いします。
通りすがりの人
2017/02/01 11:40
原因はなんだろうな
バングラの井戸水はヒ素が含まれてて
それが原因の皮膚病とかあった気もするが
通りすがりの人
2017/02/01 11:47
インドやバングラデシュやらパキスタンとか
目からガラスやら皮膚から釘やら口から寄生虫やら
正直ゾッとする人の割合がおおい
通りすがりの人
2017/02/01 12:27
疣贅だからイボだよ。普通にできるイボだって尋常性疣贅だよ。
この病気は昔テレビで見た時に、イボを防ぐ免疫がないので、どんどん感染するって言ってた。普通の人でも感染してるけど、免疫で防いでるってことだね。
通りすがりの人
2017/02/01 12:29
すげー噛みつき方だな、別に彼女だけなんて言ってないだろう。
現代医療の進歩につながるような症例は補助があってもいいと思うよ。
通りすがりの人
2017/02/01 13:03
反日ユニセフに渡す金があったら、日本はこういう子どもたちに直接してあげられることが沢山ありそうなものだが。
通りすがりの人
2017/02/01 15:35
ブラックジャックなら
治せるんだけどな
リアルブラックジャックはいないのかね
通りすがりの人
2017/02/01 16:34
ブラックジャック実際に治療してなかったっけ?
通りすがりの人
2017/02/01 23:02
『5000万円頂きましょうッ!』d(-`川キリッ!byBJ
通りすがりの人
2017/02/02 00:26
>判例も少ないし…
症例なw
すまんツッコミありがとうw
裁判してどうするよw
通りすがりの人
2017/01/31 23:33
これはテレビでよく見るけど本当に気の毒
どうにか治せないのか
通りすがりの人
2017/02/01 02:12
本当に気の毒ですよね。
同じように「どうにか治らないものか」と思い、関連記事を読んでいたところ、今年1月6日の記事でもっと症状のひどい27才の男性が、16回の手術を経て回復の見込みとの記事がありました。
この少女も治ると良いですね。
通りすがりの人
2017/02/01 06:45
そうなんですね
この子も良くなるといいですね
通りすがりの人
2017/02/01 17:11
がんには食事療法もちょっとは効くけど
この病気にも何か効き目あると良いね
通りすがりの人
2017/02/01 18:42
新種か?
菌は滅びない為、常に進化する…
通りすがりの人
2017/02/01 19:33
>担当する医師の一人は、彼女の症状は比較的軽度とみられるため、(中略)他の症例よりも回復は早いのではないかと述べている。
イボの部分が悪性腫瘍でなければ手術で取り除けるそうですよ。
ただ再発する可能性はあるのかも知れませんね。
通りすがりの人
2017/02/01 19:51
魚の目みたいに深く切り取りそれを二回ぐらいやったら出てこないみたいな事はないのかと考える
女の子だし早く良くなる様にと祈る
通りすがりの人
2017/02/01 23:05
無理ですね。これは、遺伝子レベル
の病気なので、脳に関係してきます。
母親が、何故シんだのか?が鍵だな!d(-`ω川byBJ
通りすがりの人
2017/01/31 23:58
こんな美人さんが気の毒に。
なんとかならないものか。
通りすがりの人
2017/02/01 08:43
不○工な子だとかわいそうじゃないの?
不○工なら子はこの子より悲しみがすくないの?
こんなコメントに赤ポチ多数だなんて、本当に日本はおかしくなっちゃったね
通りすがりの人
2017/02/01 08:51
斜に構えすぎだろ
日本がおかしいんじゃなくてあんたがおかしいんだよ
通りすがりの人
2017/02/01 10:04
今までさんざ過労自殺があったけど、特に動きが無かった。
東大卒美人で突然動き出したのにもやもやしてます。
今までの犠牲者は何だったの? 犬死じゃん。
通りすがりの人
2017/02/01 12:55
若い人の死は辛いと言うと、必ず、じゃあ年寄りは辛くないんだな冷血!と、鬼の首取ったように言う人がいる。
その単純思考、悲しくなるな。
通りすがりの人
2017/02/01 13:32
ネットにはなぜか極論バカが点在する
通りすがりの人
2017/02/01 13:35
なんだか変な解釈される方がいてびっくりです。(失笑)
かばってくれた方々ありがとう。
通りすがりの人
2017/02/01 13:54
可愛い→可愛いのに可哀想に
若い→若いのに可哀想に
年寄り→この歳まで頑張ってきて可哀想に
→ようやくゆっくりできる年齢になって可哀想に
いろんなパターンがあって、綺麗とかブ○とか言ってるわけじゃない。
この程度のこともわからずに「ブ○ならいいんか?!」とか激昂するバカはもうちょっとあたまを鍛えたほうがいい
通りすがりの人
2017/02/01 14:43
神は1人の人間に万物を与えない。
美人だったから病気にかかったんだね。
早く治るといいね。
通りすがりの人
2017/02/01 16:39
fre*****
それは悪意のある言い掛かり。もし意図的な言い掛かりでないとしたら、あなたの思考は単純すぎてまるでロボットのよう。
正常な人間は、文字通りに受け止めるだけでなく、表現に込めた本来の意図を推量して総合的に解釈する。
通りすがりの人
2017/02/01 16:43
今のところ、理論的な思考できる人が多く、残念な人が三人いる。
通りすがりの人
2017/02/01 17:19
ほんまそれ
通りすがりの人
2017/02/01 18:30
変な人も障害があったり病気だったりするからね。女の子の病気に同情するように、ある程度理解は必要だと思う。まぁムカつくのはわかるんだけどさ。
通りすがりの人
2017/02/01 21:54
容姿が可愛いから
悲惨さが際立つというだけで、
可哀想であるという気持ちには変わりない!
コメ主は
不○工な人の事も、どうでもいいとも言ってない!可愛い娘の身内の方の気持ちに入り込んだだけ!
不○工は治らなくていいと捉える要素があるコメントでは全くない!
仮に不○工な患者なら
コメントとした可愛いがなくなるだけ!極論を言って噛みつく方も全患者に治って欲しいと思うなら、みんなで寄付と回復を募ろう!
噛み付く奴はまだ人間味あるけど
不○工は木になったほうが有利とか言ってる奴!おどれっ!何抜かしとんじゃっ!腐れ外道がっ!ただでスマさんぞっ!われっ!
通りすがりの人
2017/02/01 22:03
ブ○イクだと木になった方が逆に有利という現実w
通りすがりの人
2017/02/02 14:41
↑もまた障害があったり病気だったりするかもなので、あまり噛みつかないようにします。
通りすがりの人
2017/01/31 23:35
アトピーやニキビでも、誰にも会いたくなくなるくらいの年だろうに……本当にかわいそうですね。稀な症例だから研究も進みづらいだろうし。
通りすがりの人
2017/01/31 23:33
女の子なのにかわいそう。
痕が残らないように取って欲しい。
通りすがりの人
2017/02/01 00:02
確かに可愛い子だよ。
不憫でならない。
通りすがりの人
2017/01/31 23:38
先日もツリーマンのニュースがあって、それもダッカじゃなかったかな?
遺伝としても地理的な偏りがあるのかな?
通りすがりの人
2017/02/01 02:21
おっしゃる通り、ダッカですね。
この少女よりも症状のひどい27才の男性の記事が今年1月6日にありました。
その記事によると、16回の手術を経て回復の見込みだそうです。
この少女も治ると良いですね。
通りすがりの人
2017/02/01 08:58
ですね。
衛生環境が悪いのか、貧困で早期に治せないのか、遺伝なのか、風土病なのか。
通りすがりの人
2017/02/01 15:43
風土病かもしれないけど、バングラデシュはイトコ同士の結婚が奨励されていて、長年近親婚が続いた為に、子どもの異常や奇病が多発しているそうです。この病気の原因も、何なんでしょうね。
通りすがりの人
2017/02/01 18:57
疣贅状表皮発育異常症とあるので、細菌ではなくウイルス由来の症状だと思います。
ここまで悪化するのは、免疫が生まれつき弱いなど、ご本人ではどうしようもない事情があると思います。(上の方が指摘されてるように、近親婚もあるかもしれませんね)
通りすがりの人
2017/01/31 23:58
これは奇病だな
皮下細胞劣化とかなんとか言うらしいけど治してあげてください
通りすがりの人
2017/02/01 18:30
こういう病気は、先進国でも発症例があるのか?
貧しい国の貧しい人に発症するのなら、
食べ物とか、環境の要因があるのかもな。
かなり劣悪だろうから。
通りすがりの人
2017/02/02 08:25
多くはイスラム圏の風習やインドなど貧困
が原因で外部と結婚が出来ない為に身内・兄妹等
で行われている近親婚が原因の遺伝病です。
通りすがりの人
2017/01/31 23:32
確かブラックジャックにも
治せなかったやつや
不憫やわ
通りすがりの人
2017/02/01 04:49
ブラックジャックは、心臓に寄生していた球根を取り除いて手術成功してたと思います。
通りすがりの人
2017/02/01 12:34
サボテンが寄生した作品ですね。
通りすがりの人
2017/02/01 12:47
しかし手塚先生は本当に知識の塊の人ですね
通りすがりの人
2017/02/01 15:17
手塚治虫は医学部出身だからね
通りすがりの人
2017/02/01 15:40
やはり、手塚さんのアニメでしたよね!
解決案もあると良いですが。
通りすがりの人
2017/02/01 22:04
大丈夫!
手塚先生は好きだが、
本職の医者や研究者ではないので
それに漫画だし、
ずいぶん前の…
現実の世界の医学の進歩は著しい!
寄付と回復を募りましょう!
通りすがりの人
2017/02/01 00:15
多感な年頃の女の子がこうやって世界中に晒し者になるのは可哀想だけど、こうすることで寄付を申し出る人や、治療に名乗りをあげる病院、医者なんかもいるかもしれない。
でも、周知することで、遺伝するとか変な風評被害が出て、本人や兄弟の結婚とかにまで影響でないといいが。。。
とにもかくにも完治しますように。
通りすがりの人
2017/02/01 01:49
この記事に関連する記事(ツリーマン以外の奇病の事も含め)を見て思ったけど、バングラデシュって奇病が多いのかな?
お写真見たけど、女の子だし、他の方も仰ってるように本当にべっぴんさんだから、早く何とかしてあげて欲しい…
通りすがりの人
2017/02/01 00:04
澄んだ瞳の綺麗な子…綺麗に治してあげて欲しい!なんでこんな変な病気があるんだろう…
通りすがりの人
2017/01/31 23:50
可愛い女の子なのに、、本当に可哀想でなりません。取ってもまた繰り返してしまうのかな、、どうか助けてあげてほしい。
通りすがりの人
2017/02/01 08:44
不○工な子だとかわいそうじゃないの?
不○工なら子はこの子より悲しみがすくないの?
こんなコメントに赤ポチ多数だなんて、本当に日本はおかしくなっちゃったね
通りすがりの人
2017/02/01 09:10
・・・といらぬツッコミいれる時代。
おかしくない日本がどういうものか知らんが、独りで理想郷を追い求めても精神的に疲れるだけ。
こんなヤフコメで小市民相手にグダグダ言ってないで、政治家にでもなって、勝手に日本の世直しでもしてくれ!
通りすがりの人
2017/02/01 19:20
お世辞の文化を知らない日本人モドキが混じってるな
通りすがりの人
2017/02/01 00:20
バングラデシュとかあちらの方に出る奇病っぽいけど原因はなんなんだろう。女の子なのに。かわいそう。ニュースになったから援助して取ってもらえるとは思うけど。。
通りすがりの人
2017/02/01 01:41
なぜ東南アジアとかその周辺の国の人ばっかりなるのだらう
通りすがりの人
2017/02/01 05:28
特定地域に集中するなら土壌的な問題か昆虫媒介の伝染病的なものだと思う
感染力が弱いなら発祥しない人が多くても不思議じゃないからね
通りすがりの人
2017/02/01 08:45
バングラデシュは南アジア
通りすがりの人
2017/02/01 09:06
アジアだけで44億人以上いるから。
通りすがりの人
2017/02/01 09:06
伝染病だけでなく遺伝要因も考えられるのでは?
通りすがりの人
2017/02/01 12:21
遺伝的要素なら極小範囲でももっと頻繁に発症してるんじゃない?
部族とか一族単位で
通りすがりの人
2017/02/01 12:34
遺伝子って持っていても発現する場合としない場合があるから。
何かのきっかけで発現したとか、そもそも稀な条件が揃わないと発現しないものとか、十分に考えられると思うが。
通りすがりの人
2017/02/01 18:34
環境要因があるんじゃないかな。
貧しい所では、不潔な生活をしてるし、
食べ物も体に悪い物がいっぱい入っていそう。
通りすがりの人
2017/01/31 23:44
ほんと美しい女の子。なんとか治してあげてほしいな…。
通りすがりの人
2017/02/01 00:27
親は心配だよね。可愛い娘が奇病にかかってしまうなんて。
通りすがりの人
2017/02/01 00:00
世界で数人しかかかったことがない病気を、比較的軽いから治るのも早いかもしれない、なんて簡単に言っちゃっていいのかな。まあ患者さんを元気付けるためならいいのですが。
通りすがりの人
2017/01/31 23:39
可哀想に。何とかならないものか。
通りすがりの人
2017/02/01 06:17
年頃になっていくし嫌だろうね
笑顔ならもっと可愛いはず
綺麗に取れるといいね
通りすがりの人
2017/02/01 08:52
なんでいつもバングラデシュ?
通りすがりの人
2017/02/01 11:36
気のせいかもしれないがこういう奇病はバングラデシュやインドが多い気がする。
通りすがりの人
2017/01/31 23:51
日本の医療技術で何とかならないものか…
通りすがりの人
2017/02/01 11:32
あの目立ちたがりの高須院長も手を出さないほど難しいのかも。
整形大国の韓国も、この手の話題には乗りませんね。
通りすがりの人
2017/02/01 00:03
手塚治虫のブラックジャックに出てきた話を思い出した。難病に立ち向かえる医師を育成して欲しいです。
通りすがりの人
2017/02/01 03:58
なんで海外ってこういう症状多いのかな?
通りすがりの人
2017/02/01 04:44
いつも思うけど病名のつけ方はもうちょい考えた方が良い
通りすがりの人
2017/02/01 15:40
一瞬樹木希林さんが思い浮かんだ
通りすがりの人
2017/02/01 07:28
バングラデシュって、奇病が多くないか?
通りすがりの人
2017/02/01 09:04
以前にテレビでやってたけどトラウマになるくらい衝撃だった。
奇病は何とかならないものか…
通りすがりの人
2017/02/01 04:02
高須先生!出番ですよ!