tennnou_heika_heisei
【速報】天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に伝えられていることが13日、分かった。数年内に退位する考えで、宮内庁は、天皇陛下ご自身が国民に向けて考えを伝えられる方向で調整を進めている。

天皇陛下は82歳になられる。ご健康面では、平成23年に気管支肺炎のため入院し、翌24年には心臓のバイパス手術を受けられている。

via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000554-san-soci

Sponsored Link



ネット・世間の反応

・退位されて少しは ご自身の お幸せな自由な お時間 持たれた方が良いのでは無いでしょうか、皇合様共々 仲良く お二人の時間を持ち余生を楽しんでほしいものです、

・平成という長い時代に終止符が打たれますね。これでまた、あらたなる時代へと変わっていくかな〜
このような場でコメントするのは大変無礼ではございますが
天皇陛下長い間ありがとうございました。

・普通ならとっくに隠居で孫やひ孫の成長に目を細めてる世代だからね
ご退位されたあとは美智子様とゆったりとした時間を楽しんでいただきたいものです

・1979年に「元号法」が公布されましたが具体的な手続きは決まっておらず、同年の閣議報告の形で公表されました。84年に一部改正された手続きは次の通りです。
①漢文学や国文学関連の大学教授ら有識者が候補を考案
②内閣官房長官が選定
③閣議で協議
④国民を代表する形で衆参両院議長の意見を聞く
⑤閣議で決定

・天皇陛下は御高齢であり、公務も皇太子様、及び秋篠宮様が執り行える体制を調える事が可能と判断しての事かもしれない。雅子さまの体調も決して良いとは言えない状況であり、その点も紀子さまがフォローするのではないだろうか。
皇太子さまの次に即位とされる方は秋篠宮さま御夫妻の御子様ですし、それも含まれるのではと予想される。

・平成の時代も終わるんですね。
ご高齢だし、今からでもゆっくりされてほしいです。生きている間に次に交代されてもいいのではないかと思います。
長い間お疲れ様でした。

・今上天皇の譲位の意向のニュースより。

私は物心つく頃から、小学一年生頃には、考古学、女性史、国内外の皇室・王室の系図に、ロマンを感じて、大好きでした。
オタク、マニア、歴女とかが、今日この頃の名称かもしれませんね。

古代から、歴史に名を残した女性たちの生き様にも、深く思うところが、10代の頃からありましたね。
図書館に行けば、伝記の棚の蔵書で、図書館の良し悪しを見ていた頃が懐かしいです。

先ほど、今上天皇陛下が、生前譲位のご意向、とのニュースの一報を知りました。
数年のうちに、希望通りの譲位を実現させてあげてほしいです。

お疲れ様でした。
現憲法の基、象徴として、充分過ぎる働きを成されたと思います。
ご高齢であり、病気の治療もあります。
また、皇后陛下とのご夫婦の時間のためにも。
社会やメディアの前から、ご公務から退かれて、宜しいと思います。
上皇として、余生をゆっくりと過ごしてほしいと願います。
心から、今後が、円満に進まれることを願います。

二人の直系の男性の実子、皇太子殿下の天皇即位と秋篠宮様の皇太弟の擁立が、存命中に成されることは、最善だと思います。
現憲法・皇室典範には、生前譲位の規定はありませんが、補完・改正すれば良いことです。
より良い世界と社会のために、尊厳と人権のために、法律はあるべきですから。

古代から最も古く長く現存する王室・皇室・系譜は、日本の皇室です。
少なくても、日本の皇室での2000年間は、生死の日付けを含めて、真実の記録の系図であり、貴重な歴史そのものです。
歴史上、前例のある譲位は、問題ありません。
また、天皇に後継がいなければ、皇太弟も擁立できます。

皇女の生き方は、…。
また、いつか、皇女や妃のコラムを書いてみたいものです。
(※皇女兼皇后から、皇女から女帝になられた方はいらしたけれど、皇女から女帝になり、さらに婿取りした例は、一度もなかったですね。)

年号も、ここ数年後には、「平成」から変わるかもしれませんね。

・癌の進行が進んでいるのでしょう。噂では、前立腺から転移し、ホルモン療法にシフトされたとか。もお、充分尽力して下さいました。高齢者なのに、体調不良を押してまで国民の為にありがとうございましたm(_ _)m‼️晩年は、少しでもゆっくりして下さい。

・私は「退位」で良いと思う。生前という言葉不敬である。
安倍内閣は、衆参3分の2を抑えている。
是非とも、憲法と皇室典範を改正して頂きたい。
おそらく、この自民党の大勝で議会で法改正可能の今だからこそ出た「退位」の話であろう。

何としても、季題の宰相であられる安倍総理は、陛下の御心を汲んで頂きたい。

・そうなんだよな、、
難しい事、陛下の事は色々出てるんで 言うことないけどね、、
つー、ことはだよ、、

僕は昭和生まれだから

昭和、平成、○○、を生きる人になる訳だな、、、

(^_^;)、、うーん、
明治生まれの人が昭和まで生きたような感じ?

・陛下のご意向を尊重いたします。

・陛下のお年を考えるとそれが自然かと感じます。
きっと今でも体力的に公務をされるのにかなりのご負担になっているのでは、感じます。

・現在の天皇が何天皇と言うのかわかりませんが、素晴らしい天皇だったと思います。それだけに余生は穏やかに過ごされて欲しいです。正直、死んで年号変わるなんて嫌だなと思います。お疲れ様と同時にありがとうと勝手に思ってます。

・最近の精力的なご活動はこの思いがあってのことだったのかと今思われます。体力の限界を悟られたのか?何時具体的に皇太子様に委譲されるのかはわかりませんが、雅子様は否が応でも出て来ざるを得ないでしょう。大丈夫かと気になります。

・最近の精力的なご活動はこの思いがあってのことだったのかと今思われます。体力の限界を悟られたのか?何時具体的に皇太子様に委譲されるのかはわかりませんが、雅子様は否が応でも出て来ざるを得ないでしょう。大丈夫かと気になります。

・是非とも陛下のご意向が叶えられることを願います。

・平成上皇の誕生ですね。

・もう御高齢でありますし 皇后陛下と健やかな日々を過ごされて戴きたく存じます

・雅子様が皇后になられた場合、またデヴィ夫人が不敬な請願運動始めそう。できることなら皇太子様だって、ご家族のことだけを考えれば秋篠宮様にご譲位されたいでしょうに。病気の妻を抱えながら、皇太子としての責務を務めておられる殿下を苦しめるようなことだけはしないで欲しい。

・お元気な内に皇太子に、託されるのも良いのではないでしょうか?先の昭和天皇の時は、崩御されて年号が変わったので今の天皇も色々引き継ぐのに大変な事もあったのかな?と、思います。ゆっくりされて欲しいですね

・そうなんですね。天皇陛下ご自身で決断をなさったのでそのお気持ちを尊重いたします。
数年を目処らしいので、もしかしたら2年後の平成30年で引退されるのかな?と思ったりもしています。

・陛下さんも体調が悪い中等での沢山のご公務をされて来たので、これからは自身の時間を大切にされゆっくり過ごして頂きたいです。美智子様と仲良く楽しい時間を過ごせます様に祈っています。